すごく穏やかに


なんだか色々としんどいです。
最近、家の中でのストレスが減ったので、体調も良くなるかなぁと思ってたんですが、ストレスから解放されて、逆に今はしんどいです。
今までストレスありすぎたから、今になって出てきてるんだろうと思います。
ストレスが極端にかかった時のように、なんだか感情がなくなっているようです。
今までもストレスがかかり過ぎると、よくそういうことになっていました。
どっちかっていうとプラスの方の感情寶寶 免疫力が薄れる感じ。
テレビを見ても楽しくない、好きな物を買っても嬉しくない、やる気がでない、気力がない、何をするにも億劫、ただただ冷静に色んなことを処理して過ごしている感じ。
ストレスがかかりすぎた時は一時期、マイナスの感情までなかったです。
泣けない、悲しくない、腹も立たない、怒りもない、という。
こういうことを書いていると、結構うつっぽい一面も持っているんですかね。


自分は基本的にストレスは体に出るタイプですが、ひどい時は精神的にまでしんどくなるみたいです。
こういう時は本当に何をするにもしんどくて、ひどく頑張らないと無理で、それでも最低限のことしか出来なくて。
感情はあまりないから、やる気を出してこれをやろう、とかではなくて、ただ冷静に頭で処理して、これをやらなきゃ、ということだけで動いています。
さすがに家でも全く勉強しないのはダメだろうし、塾には最低限行かなきゃいけないし、病院とかの予約があれば行かな寶寶 免疫力きゃならないし、という感じです。
ただひたすらにしんどいなぁ、でも仕方ないからやらなきゃ、という判断だけです。
もともと表現が豊かな方では決してないから、周りから見れば普段通りかもしれませんが、すごい疲れを感じながらやっています。
そういう時に最低限のこと以外のことまで求められてしまうと、ありえないくらいしんどくなったり。
なんとか保っているバランスが崩壊しそうになります。
すごいちょっとした一言でなんだか暴れ出したい気持ちになったり。
実際暴れたりとかほぼしないんですが。
そうしたくなるくらいというのは、それほどに今までのストレスのツケが今まわってきているということなんでしょうね。


このしんどさって何か適切な表現ってないんですかね。
この状態がもっとひどくなったり、長期的に続くとうつなのかもしれないけど、今は多分そうじゃないし、極端なストレスから解放されてしんどい、ということだけ考えるとPTSDっぽいのかもしれないけど、全然違うと思うし。
ちょうどいい表現ってないものですね。
ただ、この機会に今までのしんどさを全部出して、向き合って楽になれたら、と思います。
そうやって心身とも元気になれれば、今までより楽に、色んなことができるんじゃないかな。
今まで、自分で思ってるよりももっともっとしんどかったんだと思うので、いたわりつつ過ごしてみます。
精神的にしんどくなると、いつもこう寶寶 免疫力思うんですけどね。
ゆっくりとでも、進んだり戻ったりしながらでも良くなりますように。