春以降、高齢者の「ダメなところ」4つ、健康が大事

老人养生

年末が過ぎ、また春がやってきました。 春は二十四節気の最初の節気であり、春の訪れを表す。 春分の日を迎え、日が長くなり、気温も上がり、日照時間や降水量も増えやすく、健康に気をつけるべき時期であることは明らかです。
意識する
春先はまだ気温が高く、太陽が照っている時と寒い血壓計交互に訪れ、気温や気圧、湿度の変化が大きく、急に寒くなったり暑くなったりしやすいため、体の表皮組織の調整機能が、暑さや寒さの刺激の激しい変化に素早く対応できないことがあります。 特に高齢者にとっては、4つの「ない」が重要です。
1つは "酸 "ではない
春はすでに肝の働きが亢進している時期なので、酸性のものを食べると肝火が出過ぎ、肝が胃や腸を傷めやすくなるのです。
そのため、春は酸を避けてください。 牛肉、うずら、海魚、エビ、タラバガニなど酸性の食品は適さない。 山芋、春のタケノコ、ほうれん草、紅ナツメ、ネギなど、甘くて温かい、脾臓によいものを食べるとよいでしょう。 また、山芋と大麦30g、粟75g、蓮の実25g、紅棗10個でお粥を作り、長期的に食べる場合は砂糖を少々入れてもよいでしょう。
"静か "ではない2つ
春分の日に陽を養うには、「じっとしている」のではなく「動く」ことが大切です。
春は空気中のマイナス酸素イオンが多く、大脳皮質の効率や心臓の機能を高め、動脈硬化を予防することができるので、高齢者は積極的に屋外で運動することをお勧めします。 ただし、高齢者は朝の気温が低いために風邪をひいたり、喘息や慢性気管支炎になったりしないよう、春の早すぎる運動は控え、日が昇ってから運動するようにしましょう。
また、春闘は空腹時には行わないこと、高齢者は朝の血流が比較的悪いので、鍛錬の前に温かいスープを飲むとよいでしょう。 同時に、高齢者は朝から筋力が低下し、関節や靭帯が硬くなっているため、運動前に体の関節をやさしく動かし、急な運動による事故を防ぐために、運動は緩和させる必要があります。
"怒り "にならないように
春は肝陽が盛んな時期なので、年配の方は広い心で和気あいあいと過ごすとよいでしょう。 楽しい気分は肝臓に良いのですが、落ち込んだ気分は肝気の停滞を招き、肝臓の排膿作用に影響を与え、神経内分泌系の機能低下を招き、免疫力が低下して、精神疾患、肝臓疾患、循環器疾患などになりやすいのです。
"妄想 "にならないように
高齢者は気血の比較的短い、春はヤンを養うには良い時期です、もし移動する欲求は気を消費し、本質膝關節置換手術る、さらに損傷気と血、だから春に高齢者は、できるだけ欲望を控えること。
健康情報
一年の計は春にあり、健康管理も春にあり、高齢者は春の気分に気を配り、健康管理の運動を強化し、個人の衛生に注意し、窓をよく開けて室内の空気を循環させ、直射日光を受け入れ、病気の発生を減らす必要があります。


請高齡老人空出食欲吃蛋奶肉

把食欲交給高營養的食物來老年科MDT門診就醫的老年人,一般年事較高、身患多種疾病,他們平時飲食量偏少、偏素,以穀物(正餐)和蔬菜等為主,奶類、蛋類、肉類和河蝦等含有蛋白質食材的攝取量偏少。這導致他們削瘦和缺乏營養,有些即便體重看上去還行,但...


人到老年,3件事情堅持做,對身體健康有益處

引言:“人到七十古來稀。”古時候,如果一個人可以活過七十歲,肯定屬於高壽了。在當代社會,隨著人們生活水准的逐步提高,醫學技術的日新月異,絕大部分年過七十的老年人,他們的身體依然非常不錯。盡管科技發達,醫學技術日漸健全,可是,老年人過了七十歲...


老年人如何吃才養生?分享這4點飲食建議,健康又長命

老年人想要健康無憂,遠離疾病困惑,需養生工作做好。養生涉及各個方面,不單純要保持年輕的心態、每天有足夠的睡眠時間、適度做運動、還要飲食科學規范。有部分飲食結構堅持對消化系統作用提升有幫助,還能維持各項指標平穩,有益壽延年的功效,果斷搞好健康...